第84回講演会(本部) | |
テ ー マ | 情報システムの品質とその信頼性について |
日 時 | 2002年10月4日(金)13:25〜17:00 |
会 場 | 日本科学技術連盟 東高円寺ビル地下1階講堂 |
開催主旨 | 先般起きた銀行システムの不祥事に見られるように、わが国の基幹情報システムを構成するソフトウエアの信頼性や品質保証について疑問を抱かせるような出来事が多くなっています。このため,品質管理の立場からこの問題に焦点を当ててその原因分析、再発防止策など本質に迫った,講演会を開催します。 1960年代から数次にわたって拡大を続けた銀行オンラインシステムは、80年代後半の第3次オンラインシステムにおいて壮大なエンタープライズシステムの完成を目指しましたが、確たる戦略の欠如から迷走を余儀なくされ、その後遺症を今日まで引きずっています。その経験を踏まえ、本講演会では大規模アプリケーションシステムにおける品質劣化の要因を業務、技術及びマネジメントの3つの側面から考察します。先般起きた銀行システムの不祥事に見られるように、わが国の基幹情報システムを構成するソフトウエアの信頼性や品質保証について疑問を抱かせるような出来事が多くなっています。このため,品質管理の立場からこの問題に焦点を当ててその原因分析、再発防止策など本質に迫った,講演会を開催します。 |
東京情報大学総合情報学部 関口 益照 1960年代から数次にわたって拡大を続けた銀行オンラインシステムは、80年代後半の第3次オンラインシステムにおいて壮大なエンタープライズシステムの完成を目指したが、確たる戦略の欠如から迷走を余儀なくされ、その後遺症を今日まで引きずっている。その経験を踏まえ、大規模アプリケーションにおける品質劣化の要因を業務、技術およびマネージメントの3つの側面から考察する。 1、 銀行オンラインシステムの歴史 わが国における銀行オンラインシステムは、世界にも類例のない巨大な統合システムとして発展してきた。しかし、その巨大な統合システムであること自体の中に品質劣化の誘引を胚胎していることが明らかとなった。そこでまず、このような統合システムがなぜ作られたのか、そしてそれが内包する品質劣化の誘引とは何かを考察する。 (1) 第1期:1960年代前半〜80年代前半 銀行が個人預金を吸収し、それを原資として大企業に設備資金を供給するための装置として拡大を続けた時代である。その中核を担ったのが、総合口座、給与振込み、自動振替が三位一体となった第2次総合オンラインシステムであった。この時代のシステム開発思想は以下のようなものであった。 ?『業務構造不変』の神話 :1次⇒2次⇒3次⇒⇒⇒究極のシステム! ?『制度』のシステム化 :商品≒科目=制度化されたキャッシュフロー ?『総合オンライン』主義 :多科目連動による総合口座の成功体験
2、大規模アプリケーションの内包する問題 上述のように銀行のオンラインシステムは、その巨大さの中にさまざまな品質劣化の誘引を内包している。そこで、これらの誘引を業務、技術、及び管理の3つの側面から考察する。 (1)業務的誘因 大規模統合システムのもっとも深刻な問題は、本来事業目的遂行の手段であるべき情報システムが、事業戦略から遊離してしまう、さらには事業の足枷になってしまうということである。銀行の場合は以下の2つの問題が存在する。
Mike C. jackson “Systems Thinking and Information Systems development” Journal of the Japan Society for Management Information, Vol.6 No.3, 1997, pp.7 ? 各事業部門のトップに情報システムが自らの事業基盤であるとの認識がないため、彼らのコミットメントを得られない。その結果、システム部門はコストセンターとして全事業を支える共通設備を一手に引き受けることとなる。このような状況に置かれたシステム部門は自らの所管である省力効果を極大化するため標準化と統合を追及せざるをえず、個別事業への柔軟な対応が困難となる。 (2)技術的誘因 システム肥大化への誘引は、システムの効率化及びシステム開発の効率化という技術者にとって当然の行動の中に潜んでいる。 最近銀行界で起きた一連のシステム障害を通じていえることは、当事者たちの業務及び技術に関する知識の底の浅さである。その原因の一つは80年代以降に進展した分業の細分化とそれに伴う技術者の役割の固定化にあると考えられる。 ? システム部門の専業化 ⇒実務知識の不足 システム部門の独立会社化とともに、銀行実務経験のない技術者が中核を担うようになって久しい。その結果、システムを『業務システム』としてトータルにイメージできず、抽象化された『情報システム』を開発してこと足れりと考える技術者が多くなっている。みずほ銀行の場合も、『システムは動いているが人為ミスで混乱している』という説明があったが、こういう用語法はSEにとってはきわめて無責任かつ有害である。 3、ビジネスアプリケーションシステムの目指すべき方向 上述のように銀行のオンラインシステムは、その歴史的条件の中で巨大な統合システムへの道を歩み、その巨大さゆえに業務、技術、及び管理の3つの側面においてさまざまな品質劣化の誘引を内包するにいたった。以下は、これら劣化誘因に対する改善提案である。 |