IT セカンドオピニオン サービス
IT Second Opinion Service
略歴に記したように、私は30年あまり富士通に勤め銀行システムに関しては、それなりの仕事を やってきましたが、部長に昇格した段階で限界を知り、大学教員に転進しました。 会社を辞めて何が良かったかといえば、何の気兼ねもなく、正論を語れることでした。 もちろん、正論で実務が片付くわけではありませんが、時には誰かが正論を言わなければならない ことがありますし、むしろ言ってほしい場合も有ります。 実際に“みずほ銀行のCDトラブル”や社保庁の“年金記録問題”では、関係者には常識であっても 黙して語らないため、私のところにTV取材が舞い込んできました。 そこで私は昔の仲間や後輩に事情を確かめ、大学教授の立場から彼らの正論を代弁した次第です。 |
こうした経験から、ITの世界でも医療と同様にいわゆる セカンドオピニオン が必要だと考え、準備を 始めた矢先の昨年11月19日早朝、急性大動脈解離 で中断せざるをえなくなった次第です。 1年たった今、漸く右手の人差し指1本でのPC入力ができるようになりましたが、メール1通出すのも半日 がかりで、あとの半日は寝て暮らすありさまです。 もう少しスピーディーに操作できるようになれば、多少はお役に立てるのではと心身のリハビリに励んで いるところです。 仮に私の体力が回復せずこのまま 倒れることになったとしても、その必要性は変わりません。 また、その資格を備えた人材も徐々に育ってきていると思います。 ぜひ、積極的に取り組んで欲しいと思います。 例えば、セカンドオピニオン のための NPO を設立しては如何でしょうか。 |