その1・・・1958年18歳の夏


アメリカ民謡:マギー若き日の歌を」、「エノケンのラジオ物語」、千鳥が淵の「科学警察研究所」を繋ぐ思い出


これら3つの間に本質的には何の関係もない。
しかし私の心の中でこの3つは分かち難くむすびついている。
それはこういうことだ。
東大受験に失敗した浪人1年目、私は西荻窪駅から程近い商店街裏の田村実さん宅に下宿していたが、楽しみと言えば善福寺池や吉祥寺、荻窪界隈の散歩と、床についてから聴くラジオ、とくに30分くらいで終わるラジオ物語とクラシック音楽番組だった。
なかでも、初代コロンビアローズが歌った巡礼親子の歌と 晩年の エノケン が自ら歌いながら語る 『マギー若き日の歌を』 の哀切な響きは、今なお記憶に残っている。
とくに後者は、それまで全く聴いたことが無かったこともあって耳について離れなかった。

そのころ、水道橋駅近くの予備校(研数学館) に通っていた私は、昼休みに1人で九段から千鳥が淵 の方まで散歩の足を伸ばすのが常だった。
その日は、ポロシャツにゲタ履き、腰に手ぬぐいと言う田舎者丸出しの格好だったが、自動車の喧騒を良いことに先日聴いたばかりでうろ覚えのメロディーを大声で歌いながらお堀端の散歩道を下って行った。

ソーソーミーレド レドドーラドー ラソードドミー ソソレー
ソーソーミーレド レドドーラドー ラソードミソー レミドー
ドーラーララソー ララソーミソー ミレーソソソファシラソー
ソーソーミーレド レドドーラドー ラソードミソ レミドー

その時、ふと大道りの反対側を見た私は、思わずハッとして息を呑んだ。
今まで見たことも無いような綺麗な女性がびっくりしたような目でこちらを見ているではないか!
ばつの悪いこと夥しい。口をつぐんだ私は、世の中にこんなに綺麗な人がいるものか・・・と唯々感嘆するしかなかった。
いったいあの人は何だろう。いったい何処へ行くのだろう。

しかしそれも一瞬のことだった。その人はさっと身を翻して真向かいの建物の階段を上ると吸い込まれるように中へ消えていた。

建物の入り口には 『科学警察研究所』 と書かれていた。
20年来評議員を務めている都市防犯研究センターでもその人のことが話題に上ったことはない。
あれは夢だったのだろうか。


その都市防犯研究センターもこの3月で解散することになった。
わたしと警察庁をつなぐ唯一の接点が消え、すべては18歳の夏の夢となった。



後日譚 ・・・

先日、本棚の片隅に5センチ角の大理石製のエンブレムが在るのに気が付いた。 これまでもあることは承知していたが、それが何であるかをすっかり忘れていた。

よく見ると円形のマークには “course writers workshop -- courseware inc” と刻まれていた。

たしか、会社(富士通)に入ってから17〜8年目頃のことだったと思うが、システム部門の教育を担当していた山本彬人君(後年:アクトブレーン社長)の誘いで、シリコンバレーのベンチャー企業から社長を呼んでワークショップをやるが興味はないかと声をかけられ二つ返事で部下と2人で参加した時の記念品である。

3日間だったか1週間だったか忘れたが、終了後、件の社長、山本君と私の3人、それに夫々の部下1人ずつの計6人で蒲田の夜の街に繰り出し、一夕、愉快な時を過ごした。

料亭では、鯛の活作りにたじろぐ彼らに対して、山本君がすかさず “She is very happy, because she is going to USA with you in your stomack.” とやったので一同大笑いしたことを覚えているがそれはここでの本題ではない。
今でも懐かしく思い出すのは、2軒目に寄ったこじんまりしたバーでの出来事である。
件の社長が、やおら壁にかかっていたバンジョーを小脇に抱えてカントリーソングを歌い始めたので、一曲終わった所で、“When you and I were young, Maggie.” という歌を知っているかと聞いたところ、私がたどたどしい英語で言い終えるのを待たず、軽快に弾き始めたではないか。

あまりにも当たり前の雰囲気だったので、私が何故その歌をリクエストしたのか、ついに言いそびれてしまったが、そのくらいこの歌は彼らの世代にとって旧き良き時代を象徴する懐かしい歌だったのだろう。



余談 ・・・

先日、病床でうつらうつらしているうちに、突然、思い出したことがある。 富士通総研から東京情報大学に転職した1995年、元上司の山田社長から声がかかり、情報産業論の共同研究をやることになった。 この時、総研側の若手の共同研究者としてアサインされたのが、後年、東京大学先端科学技術研究センター準教授として活躍することになる広瀬弥生さんであるが、まさに、あの時の麗人を髣髴とさせるものがあった。 まさか、あの時の麗人の娘さんでは ・・・?





関口益照サイトへ戻る

inserted by FC2 system